ビューティ情報『恐ろしい「まつ毛ダニ」の症状と退治方法【百木ゆう子】』

2020年12月14日 17:30

恐ろしい「まつ毛ダニ」の症状と退治方法【百木ゆう子】

■「まつ毛ダニ」は5人にひとりが持っている

「まつ毛ダニ」とは、その名の通り、まつ毛に生息するダニのことです。「まつ毛ダニ」は通称の呼び方で、正しくはニキビダニの一種「デモデックス(Demodex)」というものです。ニキビダニには毛根部分に生息する種と、皮脂腺の中に生息するタイプの2種類があり、まつ毛ダニは前者のタイプに分類されます。体長は0.35~0.4mmと小さく、肉眼ではわかりづらいですが、顕微鏡を使うと簡単に見つけられます。

そんなまつ毛ダニは5人にひとりが持っていると言われています。これは少し心配になる数字……。顔ダニは誰にでも棲みついていますが、まつ毛ダニの場合は目元を清潔に保っていれば、生息を防ぐことができます。

まつ毛ダニがいる場合は、眼の病気の原因にもなるので、治療が必要になってきます。
まつ毛ダニはマスカラなどのメイクや付着物を餌に増殖するため、濃いアイメイクを良くする人は要注意。あなたのまつ毛は大丈夫でしょうか。以下に症状の例をまとめてみました。ご自身の状況をチェックしてみてください。

■こんな症状は要注意。まつ毛ダニが棲んでいるかもしれません

もし、まつ毛にまつ毛ダニがいた場合、どのような症状が出るのでしょうか?まつ毛ダニの生息による症状は人によってさまざまです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.