ビューティ情報『女性に知ってほしい、骨盤底筋と経血コントロールの話【長谷川朋美】』

2017年12月29日 17:00

女性に知ってほしい、骨盤底筋と経血コントロールの話【長谷川朋美】

こんにちは、美LIFEクリエイター長谷川朋美です。

「経血コントロール」という言葉を聞いたことがありますか?経血とは、生理のときに出る血液のことです。

その経血を、ただ紙ナプキンに垂れ流しにするのではなく、子宮から経血が降りてきたら、膣を締めておいてトイレで排泄することをいいます。

■経血コントロールのしくみ

目次

・経血コントロールのしくみ
・骨盤底筋を鍛えることによる効果
・骨盤底筋の鍛え方/経血コントロールの仕方
・布ナプキンをおすすめする理由
26133124 1640779085984893 165355479 n


最初は、そんなことできるの!?とびっくりされるかもしれませんが、尿や便はきちんとトイレで排泄できるのに、経血だけができないワケはないのです。ただ、日頃から、骨盤底筋群※を鍛え、膣を締めておく意識が必要です。

※骨盤底筋群とは、骨盤の一番下にある3層構造でハンモックのように内臓を支えている筋肉のこと。

女性は赤ちゃんを産める体であるため、恥骨と尾骨の間には骨はなく、大きな穴のようになっています。その穴から子宮が落ちないのは、骨盤底筋が支えているからです。

ですが近年、この骨盤底筋が弱っている女性が多く、子宮が膣から出てきてしまう病気“子宮脱”や、尿漏れなどが問題になっています。

これは主に年配女性や出産後に多い症状ですが、最近は出産経験のない若い女性の間でも増えていると聞きます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.