ビューティ情報『「ステロイド塗り薬」の使い分けと塗り方。皮膚科医が解説します』

2019年3月14日 20:00

「ステロイド塗り薬」の使い分けと塗り方。皮膚科医が解説します

こんにちは。皮膚科医の赤池智子です。

前回までは、ステロイド薬の働きや副作用についてお話ししました。

今回は、皆さんが最も手にすること、目にすることが多いと思われる「ステロイド塗り薬」について。

クリームやローションなど、いろいろなタイプがあるけれど、使い分けはどうすればいいのか、どれくらいの量をどんな風に塗れば良いのか、さらに、よく聞かれる質問についてお話しします。

■塗り薬は主に3タイプある

大きく、軟膏(なんこう)、クリーム、ローションの3つのタイプが一般的です。

軟膏はワセリンがベースとなって、有効成分が混ざっています。使用感はやや重く、ベタつきが気になる方もあるかもしれません。


クリームやローションは、油と水が混ざり(乳化:にゅうかと言います)吸収されやすく、肌に塗ると、伸びやすく塗りやすいです。軟膏に比べるとすーっと馴染みやすい使用感があると思います。

基本的には使用感や、塗る面積に応じて塗りやすさなどで、使い分けていただいて大丈夫です。ただ、皮膚の炎症が強く、掻きむしってしまい、ただれが見られる場合などは、最も低刺激な軟膏基材が肌を守ってくれるでしょう。

クリーム、ローションは肌の状態によっては、刺激になることもあると知っておいてください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.