2019年12月17日 19:00|ウーマンエキサイト

コスメはどう収納すればよい?ショップみたいなおしゃれな収納法も

気が付けば増えていくコスメの収納に頭を悩ませている人は多いのではないでしょうか?コスメ収納の基本から便利なアイデアまでをチェックして、おしゃれ&機能的なコスメ収納を目指しましょう!コスメ収納におすすめのアイテムも紹介します!

■コスメ収納の基本

目次

・コスメ収納の基本
・お出かけ時にも ポーチ収納アイデア
・おしゃれに見せる収納術
・すっきり隠して収納するには?
・専用のドレッサーを設けるのも素敵
・使い勝手とおしゃれを両立しよう
コスメはどう収納すればよい?ショップみたいなおしゃれな収納法も

理想のコスメ収納を目指すなら、まず押さえておきたいのが基本の収納術です。自分に合った収納方法を見つける第一歩として、コスメ収納の基本をチェックしていきましょう!

▼まずは分類しよう


使いやすく美しい収納を実現するためにも、コスメ収納を見直す際は、『コスメの分類』からスタートするのが鉄則です。以下、詳しい手順を紹介していきましょう!

  1. 手持ちのコスメを1カ所に集める(化粧ポーチの中の物も)
  2. 『スキンケア』『メイクツール』『メイクアイテム』『消耗品』など、カテゴリーで分ける
  3. 『メイクアイテム』を、さらに『ベース』『アイメイク』『リップメイク』『チーク』など、パーツごとに分類する
  4. 全カテゴリーを『使っている物』『使っていない物』で分け、必要ない物を処分する

このステップを経ることで、自分に必要なコスメだけを厳選して手元に残せます。トータルの収納量も減り、最低限のスペースですっきり収められますよ!

▼収納時は取り出しやすさを意識して


『取り出しやすさ』を意識することも、コスメ収納の大切なポイントです。

朝の忙しい時間帯は、メイクにかける時間もできる限り短く済ませたいものですよね。

にもかかわらず、「どこに何があるのか分からない」「すぐに取り出せない」そんなコスメ収納では、使いにくいだけでなく大きなストレスのもとになってしまいます。

  • 一目で中身が把握できるようにする
  • 指定位置を決める
  • 重ねない

以上の点を重視すると、取り出しやすくスマートに使えるコスメ収納になりますよ!

▼メイクをする場所もポイント


コスメの収納を考えるとき、どんな収納アイテムを選ぶかについて迷ってしまう人は少なくありません。

そんなときの判断基準としておすすめなのが、『メイクをする場所』に注目するという方法です。

例えば、自分だけの部屋があったり、スペースに余裕がある家だったりするのなら、メイク専用スペースとして『ドレッサー』を候補に入れてみるのもよいでしょう。収納力も高く、大きな鏡付きなので、日々のメイクを快適に楽しめますよ。

また、リビングや寝室など、日によってメイク場所が変わるという人には、楽々持ち運びできる『メイクボックス』の利用がおすすめです。必要なアイテムがコンパクトに収まっているので、かさばらずに利用できるでしょう。

メイクする場所に応じた収納アイテムを選ぶことで、スペースを最大限利用した使いやすい収納になりますよ!

■お出かけ時にも ポーチ収納アイデア

コスメはどう収納すればよい?ショップみたいなおしゃれな収納法も

外出先でのメイク直し用として、必要なコスメを収納したコスメポーチを持ち歩いている人は多いのではないでしょうか。そんな生活必需品ともいえるアイテムをより便利に使いこなすためのアイデアを確認していきましょう!

▼内ポケットを上手に活用


市販されているコスメポーチには、多くの場合『内ポケット』が付いています。この内ポケットをどう使うかによって、コスメポーチの使い勝手は大きく変わるでしょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.