ビューティ情報『お正月のケアが2019年の美肌を作る!? お肌を“正月ボケ”させないケアとは』

2018年12月31日 19:00

お正月のケアが2019年の美肌を作る!? お肌を“正月ボケ”させないケアとは

正月のケアが2019年の美肌を作る!?お肌を“正月ボケ”させないケアとは

正月のケアが2019年の美肌を作る!?お肌を“正月ボケ”させないケアとは


年末年始の長期休暇中は、家でのんびり過ごすこともあり、メイクや肌ケアをサボりがちに。それまでの暴飲暴食や運動不足で、年始に肌トラブルに悩む…という女性も少なくない。新たな気持ちの新年だからこそ、肌ケアを頑張ってみる機会にしてみては。Y’sサイエンスクリニックの日比野佐和子院長に、“正月ボケ”しない年末年始の肌対策について聞いた。

■休ませているつもりが実は逆効果に!? 正月でもファンデはしっかり

長期休暇に入ると、「外に出ない」「肌を休ませる」という理由から、メイク(ベースメイクを含む)を控えるという人もいるだろう。それなのに、休暇後に肌の不調を感じて疑問に思った経験があるのでは?

年末年始後の肌トラブルについて、日比野院長は「12月~1月において、ファンデーションを含むベースメイクを塗布しないことで、逆に水分量の保持や皮脂量のコントロールができず、肌のコンディションを崩すことに」と話す。

年末年始は1年のうちで最も乾燥する季節。なおかつこの時期は、暖房のある室内で過ごすことが多いが、これが実は肌にとって危険な環境。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.