見た目の垢抜け、学歴のコンプレックス…すべてを解消した才色兼備の女性「人生最後の受験を悔いなく終えることができた」
高校卒業時から華麗なビフォーアフターを披露した、あんなさん
理系大学の4年生である、あんなさん(@anna_irie)。大学受験で失敗した経験から、「大学生活はとことん楽しむ」をモットーとして「整形した?」と疑われるほどの垢抜けに成功。大学院入試で東京大学大学院に合格。「本気で勉強して人生を変えました」とこれまでの奮闘を発信した動画は79万回再生され、「すごすぎ」「大学で周りの雰囲気に流されず勉学に励むってかなり難しいのに…」「学歴ロンダリングすら諦めて内部進学した身からしたら尊敬」などと反響を集めました。大学受験失敗から東大院合格までの奮闘、学歴への考え方について話を聞きました。
■現役生の時に感じた心残り「後悔のないように勉強をやりきる事ができなかった悔しさの方が強かった」
ーーTikTokで投稿に「大学受験を失敗した」とありましたが、実際に高校3年生の受験を終えたときの気持ちは、今振り返ってみるとどのようなものだったのでしょうか?
「大学に合格できなかった悔しさというより、後悔のないように勉強をやりきる事ができなかった悔しさの方が強かったです。ですので、やっと受験から解放されたというより、がむしゃらに勉強して気がついたら受験が終わっていたという感じで、心残りが強かった印象があります。