ビューティ情報『もうボロボロ……。花粉時期の「鼻まわりの肌トラブル」事情』

もうボロボロ……。花粉時期の「鼻まわりの肌トラブル」事情

2018年3月31日 00:18
 

関連リンク

・インテグレート史上最長くずれにくい!新体験「水ジェリーファンデ」登場
・顔色やニキビで健康状態がわかるって本当!? セルフチェックのご紹介
・肘や膝のケア、忘れてない?ガサガサ黒ずみの原因と予防法

花粉時期、かんでもかんでも鼻水が出てしまって、ティッシュが手放せない!という人は少なくないはず。そして、鼻のかみすぎで「鼻まわりがボロボロに……」なんてこともありますよね。何とかしたいと思っていても、なかなか改善が難しい鼻まわりの肌荒れの症状。今回は、女性のみなさんに花粉時期の「鼻まわりの肌の症状と、改善するためにしていること」について教えてもらいました。

■鼻の皮がむける
・「鼻をかみすぎて鼻のまわりの皮膚がむける。ワセリンを塗る」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「鼻水の塊のように鼻の穴と穴の間の皮膚がめくれかけて白くなる。ワセリンを塗る。また、人に見られるのが嫌なのでマスクをする。保湿効果にもなる」(31歳/情報・IT/技術職)

・「思いっきり鼻が赤くなって皮もむけて大変なことになるので、最近はケチらずにやわらかいティッシュを使用するようにしている」(33歳/その他/クリエイティブ職)

鼻のかみすぎによって、鼻の皮がむけて困っているという人は多く見られました。ワセリンを塗ったり、マスクをして保湿を心がけているようです。また、ティッシュを肌触りがいいものをぜいたくに使用するという人も。

■ガサガサになる
・「鼻をかみすぎて鼻周辺がガサガサになる。保湿クリームを塗る」(23歳/金融・証券/事務系専門職)

・「鼻をかみすぎて、カサカサになって皮がむける。化粧水とか乳液を持ち歩いて保湿する」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

鼻のかみすぎによる乾燥でガサガサになるという症状で悩んでいる人も多いよう。保湿クリームや化粧水などできっちりと保湿をするようにしているようです。

■赤くなる
・「鼻のかみすぎで、鼻の下が赤く腫れてしまう。メイクをする前にワセリンを塗る」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「赤くなってしまいヒリヒリする。スチームパックをする」(32歳/自動車関連/技術職)

・「普通のティッシュを使い続けるとすぐに鼻まわりが真っ赤になり荒れる。この時期だけは肌触りのいいティッシュを使う。これだけでも全然ちがう」(30歳/不動産/事務系専門職)

花粉シーズンは肌の「赤み」がひどくなり悩むという人も多いよう。ここでも、ティッシュを普段使っているものよりいいものを使う、という声が寄せられました。肌にやさしい製品を使うようにすることは、大切なポイントみたいですね。

■こすれて荒れる
・「鼻をかむときにすれやすいのでどうしても荒れやすい。寝る前に保湿クリームで保湿している」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「皮が徐々にむけてきて、最終的に赤切れができて、鼻をかむと痛くて涙が出る。やさしいティッシュを選ぶ。花粉症の薬を飲む。皮膚科に行く」(23歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「とにかくくしゃみ、鼻水はすごいのでティッシュ常備はかかせないのと、そのせいで鼻が真っ赤に腫れることがある。できるだけやわらかいティッシュを使うようにしている。高いけど仕方がない」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

鼻のかみすぎで鼻まわりが荒れて困るという人も多くいるようです。こういうときにも保湿クリームややわらかいティッシュは対策として役立つようですね。また、トラブルの元でもある花粉症対策として薬を服用する人も。

花粉時期の「鼻まわりの」症状にはいろいろあるようですが、どの症状の対策としても登場したのが「保湿」と「肌触りのいいティッシュ」。ちょっと値段ははっても、いいティッシュを使うことで効果を感じている人は多いようです。またクリームやワセリンなどでしっかり保湿することを意識している、という回答も目立ちました。花粉時期、鼻まわりがボロボロになってしまって困る!という人は、ぜひ上記の内容を実践してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月19日~2月23日
調査人数:155人(22歳~34歳の女性)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.