ビューティ情報『女性ホルモンでキレイになろう。ホルモンバランスを整えるヨガ「橋のポーズ」』

2016年4月24日 07:00

女性ホルモンでキレイになろう。ホルモンバランスを整えるヨガ「橋のポーズ」

女性ホルモンでキレイになろう。ホルモンバランスを整えるヨガ「橋のポーズ」

今週も一週間お疲れさまでした! さて、仕事にプライベートに、忙しい毎日を過ごす現代女性のみなさま。本当は疲れているのに感情を抑圧したり、周囲の期待に応えようとついつい無理を重ねたり。最近の出来事を振り返ってみて、「自分の内側が発する声を無視し続けてしまった……」なんてことはありませんか?長い期間、女性ホルモンという波に揺らぐ私たちの体は、環境の変化やストレスによる影響を受けやすいもの。特に女性特有のトラブルにお悩みの方は、忙しいときこそひと息ついて、ヨガでスローダウンする習慣を作りましょう。連載第4回目は、自律神経に働きかけることで女性ホルモンのバランスを整える「橋のポーズ」をご紹介します。

■“ホルモン分泌の司令塔”に働きかける「橋のポーズ」とは?
背骨を反らせたりゆるめたり、呼吸とともに緩急を作る動きは“ホルモン分泌の司令塔”自律神経のバランスを整えます。また、腰を高く持ち上げる姿勢は、下半身に溜まった血液を頭部に流すのでリラックス効果を促進。呼吸に意識をフォーカスすることで、ザワザワした思考をリセットします。心地よい呼吸に導かれながら、なめらかに体を動かすことで、自然とこわばった心と体がゆるみ、女性本来が持つ「たおやかな魅力」

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