ビューティ情報『便秘解消にもGOOD! おなかのハリをすっきりさせる「ガス抜きのポーズ」』

2016年6月5日 07:01

便秘解消にもGOOD! おなかのハリをすっきりさせる「ガス抜きのポーズ」

便秘解消にもGOOD! おなかのハリをすっきりさせる「ガス抜きのポーズ」

くたくたに疲れた日は、自分を慈しむようにやさしく抱きかかえる、「ガス抜きのポーズ」がオススメです。“おなかを圧迫しながら繰り返す呼吸”“下半身を伸ばすストレッチ”という、ふたつのアプローチが体の疲労と機能を回復させ、深いリラックスを招きます。連載第9回目の今回は、おなかのハリをすっきりさせる「ガス抜きのポーズ」の手順をご紹介します。

■腸の働きを刺激する「ガス抜き」のポーズとは?
慌ただしい日々のなかでストレスがかかると、自律神経のバランスの乱れから、胃や腸の消化器官の働きが鈍ります。「食べ過ぎてないのにおなかが張る」「便秘がち」なんていう人は要注意!そんなときは、両足の付け根をおなかに当てるようにしっかりと抱え、深い呼吸を意識することで滞った腸の働きを刺激する「ガス抜きのポーズ」が便秘症状の緩和に役立ちます。またこのポーズは、お尻や太ももの裏までくまなくストレッチするので、体の緊張を取り除き、精神的な高ぶりを鎮めることにも効果を発揮しますよ。では、さっそく手順を見ていきましょう。

■「ガス抜きのポーズ」手順
(1)仰向けになり、両足をそろえたままヒザを胸に引き寄せ、おなかを圧迫。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.