ビューティ情報『生理中もヨガでハッピーに! お腹をじんわり温める「バタフライのポーズ」』

2016年6月19日 07:51

生理中もヨガでハッピーに! お腹をじんわり温める「バタフライのポーズ」

生理中もヨガでハッピーに! お腹をじんわり温める「バタフライのポーズ」

生理中は女性にとって、思わずため息をつきたくなるような一週間……。体のダルさや痛みに加え、血流や体温、免疫力が低下しやすいなど、不調が起こりやすい時期でもあります。特に経血量の多い1~3日目はアクティブなヨガの練習はお休みして、仕事もほどほどに、のんびりモードで過ごすのがオススメ。そこで連載第11回目の今回は、リラックスしたい生理中に活用してもらいたい「バラフライのポーズ」をご紹介します。

■お腹を温める「バタフライのポーズ」とは?
ヒザを曲げて足の裏を合わせる姿勢が“蝶の姿”に似ていることからネーミングされたこのポーズは股関節を柔らかくし、骨盤内の血流を促進することで、冷えやすい腹部を温めます。また、骨盤域を開くポーズなので、子宮からの排出力を高め、浄化を促します。前屈の姿勢はイライラや過度な緊張をゆるめ、疲労回復にも効果的。くつろぐような感覚で身をゆだね、ブルーな日を乗り切りましょう。

■「バタフライのポーズ」手順
(1) 座り姿勢で膝を曲げ、足の裏同士を合わせる。かかとは股関節から少し離した位置に。

(2)手のひらは上に向け、息を吐きながらゆっくりと上体を前に倒し、体の力を抜く。

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