ビューティ情報『脚のだる~い疲れを解消。すっきり美脚を作るヨガ「サギのポーズ」』

2016年7月3日 07:51

脚のだる~い疲れを解消。すっきり美脚を作るヨガ「サギのポーズ」

脚のだる~い疲れを解消。すっきり美脚を作るヨガ「サギのポーズ」

梅雨のじめじめとした日々が続くと、体調不良や倦怠感を感じるという人も多いのではないでしょうか?東洋医学の視点では、この原因のひとつとして“体に溜まった湿気(水の邪気)”「湿邪」があげられます。特に、水は下に流れる性質があることから、腰の重さや脚のむくみ、疲れを感じる人も多いもの。そこで今回の連載は、脚の疲れをリフレッシュさせ、美脚を作る「サギのポーズ」をご紹介します。

■下半身の血流をよくする「サギのポーズ」とは?
片足を高く持ち上げた姿が「青サギ」に似ていることから命名されたこのポーズ。足裏をストレッチすることで、下半身の血流の滞りを解消し、老廃物を排出しやすい状態にしてくれます。そしてポーズの仕上げに、肩甲骨を引き寄せる動きを加えれば、胸が開き呼吸が深まります。ていねいな呼吸で全身の気が巡れば、心の爽快感もアップするでしょう。

■「サギのポーズ」手順
(1)床に座り、右足は伸ばして足首を立てる。左足は折り曲げ、かかとをお尻につける。

(2)右足の裏を両手でつかみ、足裏と手を押し合いながらかかとを浮かす。

(3)息を吸いながら、右ヒザを伸ばし、斜め上方向に足裏を伸ばす。肩をうしろに引き、胸を開く。

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