ビューティ情報『ボディメイクトレーナーが教える。テレビを見ながらできる「むくみ改善エクササイズ」』

ボディメイクトレーナーが教える。テレビを見ながらできる「むくみ改善エクササイズ」

2016年7月28日 17:30
 

ボディメイクトレーナーが教える。テレビを見ながらできる「むくみ改善エクササイズ」

立ち仕事やデスクワーク、長時間の移動などで同じ姿勢を続けていると、足がむくみ、とても疲れます。そこで、パーソナルトレーナーでボディメイクのスタジオ・モデルズ代表のおぜきとしあきさんに、改善するための、「簡単な、ながらストレッチ法」を、教えてもらいました。

■ふくらはぎに振動を与えて筋力アップ
むくみの原因について、おぜきさんは次のように説明します。

「同じ姿勢を続けて足が疲れているとき、また運動不足の場合は、血液を足から心臓に戻すポンプの役割をするふくらはぎの筋力が低下します。すると、血液が心臓に戻りにくくなり、下半身に停滞しがちになります。

特に女性は、男性に比べて筋肉量が少なく、冷えもあって血流が滞りやすい、女性ホルモンのバランスが影響するなどで、むくみやすいといえるでしょう」

むくみを改善するためには、どうすればいいのでしょうか。

「停滞した血液の流れを促すための軽い振動と、ポンプ機能を高めるために、ふくらはぎの筋肉を刺激する必要があります」とおぜきさん。

■筋肉に自体重の負荷をかけず、働きを高める
では、おぜきさんに、床に座った姿勢で、「足のむくみを改善するエクササイズ

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.