ビューティ情報『兆候はいつから? 妊娠初期症状を見分ける20のチェックリスト』

2016年9月2日 15:50

兆候はいつから? 妊娠初期症状を見分ける20のチェックリスト

兆候はいつから? 妊娠初期症状を見分ける20のチェックリスト

「いつもと様子が少し違うかも……妊娠!?」待ちわびた妊娠なら、少しの体の変化にも敏感になっているかと思いますが、生理不順の場合、妊娠初期は気付きにくいもの。妊娠初期は、禁煙・禁酒・食生活などにも気を付ける点がいくつかあります。疑問をもったらこのチェックリストを参考に、自分の体の様子や変化と比べてみてください。

妊娠「超」初期症状について
医学的な言葉ではありませんが、妊娠初期のなかで、妊娠0週から4週くらいの間のことを妊娠「超」初期といいます。妊娠週数の数え方は、前回の生理開始時から0日0週という数え方をするため、次の生理予定日は妊娠4週からのはずですが、この段階で生理が遅れていることから、妊娠を意識し始める人が多いはず。妊娠「超」初期は、生理が来る予定なのに来ない時期までを指し、この時にあらわれる症状が「妊娠超初期症状」です。

この段階では、まだ妊娠検査薬は使えません!
妊娠状態に入るのは、妊娠3週からで、お母さんが早い段階で妊娠超初期症状を感じはじめるのが、妊娠4週ほどです。注意が必要なのは、妊娠「超」初期には、まだ妊娠検査薬を使うことができないということ。市販されている検査薬は、「生理予定日1週間後から使用できる」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.