ビューティ情報『すきま時間にリラックス! 肩こりを解消する「牛の顔のポーズ」』

2016年9月11日 08:01

すきま時間にリラックス! 肩こりを解消する「牛の顔のポーズ」

すきま時間にリラックス! 肩こりを解消する「牛の顔のポーズ」

季節を問わず、働く女性たちを悩ませる不調と言えば、“肩こり”ですよね。第17回の今日は、肩まわりをほぐし、リフレッシュ感をもたらしてくれる「牛の顔のポーズ」をご紹介。イスに座ったままでもできるヨガなので、すきま時間でも簡単にチャレンジできますよ!

■肩や肩甲骨をほぐす「牛の顔のポーズ」とは?
パソコン作業に夢中になるあまり、気づいたら猫背の姿勢で、モニターに顔を近づけていた……なんてことはありませんか?人間の頭の重さは約5キログラム。実は、ボーリングの球とほぼ同じ重さだと言われています。顔を前に突き出し、不自然なカーブを描く姿勢を保つために、首や肩、背中には大きな負担がかかります。その結果、肩こりだけでなく、首や背中のこりまで発症。さらに、猫背は浅い呼吸を助長するため、心身のパフォーマンスも低下気味になってしまいます。そこで、肩や肩甲骨、股関節に働きかけ、真っ直ぐな姿勢で深い呼吸を促す「牛の顔のポーズ」で、心と体に健やかさをもたらしましょう。ちなみに、ゴーは「牛」、ムカは「顔」という意味。ポーズを上から見下ろした時に、下半身が牛の顔の輪郭をしていることから名づけられました。

■「牛の顔のポーズ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.