ビューティ情報『なぜ妊娠中は便秘になりやすいの? 「もしかして切迫流産?」ストレスも!』

2016年11月1日 15:05

なぜ妊娠中は便秘になりやすいの? 「もしかして切迫流産?」ストレスも!

なぜ妊娠中は便秘になりやすいの? 「もしかして切迫流産?」ストレスも!

「ブランでスッキリ!」委員会が、「妊娠と便秘」について調査を実施しました。妊娠と便秘には何か関係があるのでしょうか?詳しく見てみましょう。

■約3人に2人が妊娠中に便秘を経験!
妊娠経験のある女性500名に調査を実施したところ、妊娠中に便秘症状を感じた人は68%(「かなり感じた」32%、「まあまあ感じた」36%)と、約3人に2人の妊婦が便秘症状を経験したことがわかりました。また、「妊娠期は便秘症状が起こりやすいこと」ということを73%の女性が事前に知っていたようです。

■妊婦さんがしていた便秘対策
次に、妊娠期の便秘対策について聞いたところ、「水分を多く取るようにした」(53%)が最多で、「産婦人科医に相談した」(39%)や「食生活を見直した」(28%)が続きました。薬の服用に不安を感じる妊娠期は、「便秘薬」で治すよりも、水分摂取や食生活などで解消しようとした人が多いことがうかがえます。

その一方で「何も対応しなかった」(13%)という女性も。理由を聞いたところ、「妊娠前から便秘だったので、仕方がないと思って諦めた」(24歳)や、「元々、便秘症なので何もしなかった」(28歳)と、便秘が慢性化している人の場合、あえて対策をせずにそのまま我慢していることがわかりました。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.