ビューティ情報『そんだけ!? 毎年インフルエンザの予防接種を受ける人●%』

2016年11月12日 07:35

そんだけ!? 毎年インフルエンザの予防接種を受ける人●%

そんだけ!? 毎年インフルエンザの予防接種を受ける人●%

乾燥した季節に猛威を振るい、子どもや高齢者では重症化することもあるインフルエンザ。流行が例年より早まる可能性も指摘される中、生活者は実際にどのような予防対策を取っているのでしょう。株式会社共同通信社が、全国の1000人の男女を対象に、インフルエンザの予防に関する意識調査を行いました。調査結果が発表されたので詳しく見てみましょう。

■インフル予防に毎年ワクチン接種をする人は27.1%
インフルエンザ予防にもっとも一般的な手段であるワクチン接種について聞いたところ以下のような結果になりました。

「1年に1回、毎年必ずしている」と回答したのは27.1%でした。「2、3年に1回している」(11.3%)と合わせても38.4%と、予防をワクチン接種に頼る人は4割弱にとどまっています。「過去にしたことはあるが、ここ5年はしていない」(21.1%)と「まったくしない」(40.5%)の合計が6割を超え、予防接種をしないと答えた層が多数を占めました。

●接種する人の意見
接種する人にその理由を聞くと「高熱や咳などの症状がつらいから」(52.1%)、「同居の家族にうつしたくないから」(44.5%)、「仕事や学校が休めないから」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.