ビューティ情報『初産は時間がかかるってホント?』

2017年2月11日 10:01

初産は時間がかかるってホント?

初産は時間がかかるってホント?

「初めての出産は、2人目以降の出産に比べて時間がかかる」とよく聞きます。しかし一方で、「2人目のほうが時間がかかった」という人もいるようです。では、実際のところはどうなのでしょうか?また、もし初産のほうが長引くとしたら、その原因は?今回は、そんな初産にかかる時間にまつわるウソ&ホントに迫りました!

■本日の「ソボクな疑問」Q.初産は時間がかかるってホント?
<読者の声>

・個人差が多く、2人目のほうが時間がかかったという人もいるから。(33歳/学校・教育関連/技術職)
・体力による。(33歳/不動産/事務系専門職)
・産道が開いていないから時間がかかると聞いたことがある。(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・初めての妊娠は母体も緊張しているため時間がかかると思う。(25歳/その他/事務系専門職)

■尾西先生のアンサーは!?
答えは……
「ホント」です!

経産婦のお産は初産に比べて約半分の時間と言われています。一般的に、経産婦で6~7時間、初産婦で12~13時間で出産となることが多いです。ちなみに、お産が長引くことを「遷延(せんえん)分娩」と言うのですが、その時間も経産婦の場合は15時間以上ですが、初産婦の場合は30時間以上が基準とされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.