ビューティ情報『妊娠したら乗り物酔いしやすくなるってホント?』

2017年3月18日 11:01

妊娠したら乗り物酔いしやすくなるってホント?

妊娠したら乗り物酔いしやすくなるってホント?

もともと乗り物酔いをする人はもちろんのこと、乗り物酔いをしたことがないという人の中にも「妊娠したら乗り物酔いをするようになった」と聞くことがあります。実際のところはどうなのでしょうか?また、乗り物酔いを少しでも軽減させるコツはあるのでしょうか?今回は、そんな妊娠中の乗り物酔いにまつわるウソ&ホントに迫りました!

■本日の「ソボクな疑問」Q.妊娠したら乗り物酔いしやすくなるってホント?
<読者の声>

・酔いやすさは、もともとの体質だと思う。(29歳/金融・証券/事務系専門職)
・三半規管が弱くなると聞いた。(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・乗り物酔いというより、乗り物にあまり乗ってはいけないと聞いたことがある。(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・妊娠中の乗り物酔いを軽減させるコツはあるか。(30歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

■尾西先生のアンサーは!?
答えは……
「う~ん」です!

まず、乗り物酔いの原因ですが、乗り物の揺れや加減速によって、耳の中にある三半規管を流れているリンパ液の循環が乱れることで起こると言われています。三半規管は体の平衡感覚をつかさどっていますから、そこから脳に送られた体の情報と、実際に目から入る視覚情報とにズレが生じて自律神経の働きが乱れ、吐き気につながってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.