ビューティ情報『小鼻の「毛穴の黒ずみ」を除去するには?』

2017年4月25日 06:30

小鼻の「毛穴の黒ずみ」を除去するには?

小鼻の「毛穴の黒ずみ」を除去するには?

小鼻の毛穴の黒ずみは、女性にとって嫌な存在。あの手この手を使って、どうにか毛穴をキレイにしようと努力している女性も多いはずです。一体どうして小鼻の毛穴は黒ずんでしまうのでしょうか?そこで今回は、小鼻の毛穴が黒ずむ原因と、黒ずみを除去する方法について、美容外科・美容皮膚科医の長谷川悠先生に聞きました。

■小鼻の毛穴が黒ずむ原因は?
黒ずみが気になると、この黒いものは何なのか、どうしてできてしまったのか……と、黒ずみへの疑問を抱える人も多いのでは?まずは、黒ずみの正体や原因について、先生に伺いました。

◇そもそも、毛穴の黒ずみって何?
毛穴の黒ずみの正体は、3つあります。ひとつは角栓によるもの。角栓とは、皮膚のターンオーバーで死んだ細胞である角質と、皮脂が混ざったものですが、これが毛穴につまって黒ずみに見えてしまいます。もうひとつは、毛穴ジミ。毛穴ジミは、広がった毛穴にメラニン色素が沈着しているため、黒ずんで見えています。ピーリング剤などを使って毛穴ケアをしているはずなのに改善しない人は、これに当たるはず。3つめは、皮脂が酸化したもの。皮脂が出すぎてしまっている人に多いですね。

◇小鼻の毛穴が黒ずむ原因とは
小鼻の毛穴が黒ずみは、皮膚のターンオーバーの遅れ、乾燥、皮脂量が多いことが主な原因になっています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.