ビューティ情報『【医師監修】ツラい目の疲れを一瞬で解消! オススメの「ツボ押し」・8つ』

2017年4月28日 16:45

【医師監修】ツラい目の疲れを一瞬で解消! オススメの「ツボ押し」・8つ

【医師監修】ツラい目の疲れを一瞬で解消! オススメの「ツボ押し」・8つ
スマートフォンやパソコンを使うと、目の疲れに悩まされることがあるのではないでしょうか?手っ取り早く、目の疲れを解消させたいですよね。そこで今回は、目が疲れる原因と目を疲れさせないための対策、簡単にできるツボについて、眼科医の久保木先生に解説してもらいました。

■目の疲れの原因って?◇PC・スマホ・タブレットの使いすぎ
パソコンやスマートフォン、タブレットなどの画面を見る時間が長い人は、瞬目(瞬き)が減ることから、角膜や結膜が外気にさらされている時間が長くなり、乾きやすくなります。

◇ドライアイ
目の疲れの原因は、ドライアイに関連していることが意外と多いです。ドライアイの症状は、一般に乾く症状だけだと思っている人が多いですが、実はさまざまな症状があります。具体的には、痛い、熱い、重い、感じ、涙が出る、かすむ(視力低下と勘ちがいすることも)、充血、疲れるなどがあります。ドライアイの原因は、コンタクトレンズの着用や、加齢による涙液の分泌量の低下、ストレスによる分泌量の低下によるものです。

◇睡眠不足やストレス
睡眠不足、つまり起きている時間が長くなったり、眼を酷使する時間が増えると、眼のまわりの筋肉が休まる時間が少なくなるので、1日の眼の疲れが取れにくくなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.