ビューティ情報『【専門家監修】もう挫折しない! ダイエット停滞期の原因と乗り越え方』

2017年4月28日 10:01

【専門家監修】もう挫折しない! ダイエット停滞期の原因と乗り越え方

【専門家監修】もう挫折しない! ダイエット停滞期の原因と乗り越え方

「順調に痩せていたのに急に体重が減らなくなった……」ダイエット中に突然訪れる「停滞期」―。ダイエット経験者なら、誰しも一度は経験あるのでは?なかには停滞期に心をくじかれ、ダイエットが失敗に終わった、という人もいるでしょう。今回はダイエット停滞期の原因と乗り越え方について産婦人科医の髙橋怜奈先生の解説を元に紹介します。

■停滞期のメカニズム
そもそも「停滞期」とはどんな状態を指すのでしょうか?また停滞期が起こる原因は?停滞期に関する詳しいお話を、高橋先生に教えてもらいました。

◇(1)停滞期とは?
停滞期とは、減量に対して身体が防御反応を起こし、エネルギーを蓄えようとする期間を指します。どんなダイエットにも、この体重が落ちない「停滞期」が訪れます。

◇(2)なぜ停滞期が起こるのか?
「停滞期」は人間の体に備わった「ホメオスタシス機能」によって起こります。「ホメオスタシス機能」とは、人間が生きるために重要な体温や血糖値の調節などを、外部環境が変わっても常に正常に保つための働きのことを言います。食事からのエネルギーの吸収率や、運動時の消費エネルギーなども「ホメオスタシス機能」により調節されています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.