ビューティ情報『ウォーキングをすれば出産日を早められるってホント?』

2017年4月29日 11:00

ウォーキングをすれば出産日を早められるってホント?

ウォーキングをすれば出産日を早められるってホント?

出産予定日が近づくと、先生から「体を動かしてくださいね」なんて指導をされることがあります。ウォーキングをすると赤ちゃんが下がってくるイメージがありますが、出産を早めることができるということなのでしょうか?今回は、そんな妊娠中のウォーキングにまつわるウソ&ホントに迫りました!

■本日の「ソボクな疑問」Q.ウォーキングをすると出産日が早められるってホント?
<読者の声>

・どれぐらいの運動をしていいのか疑問。(24歳/医療・福祉/専門職)
・たくさん運動すれば赤ちゃんが下がってきて予定日が早くなると聞いたことがある。(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・体にはよさそうだけど、出産予定日と関係があるのかは不明です。(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・運動をすると子宮口がひらくと思う。(33歳/生保・損保/事務系専門職)

■尾西先生のアンサーは!?
答えは……
「う~ん」です!

この説は、「運動をすると子宮が収縮しておなかが張り、子宮の入り口が広がっていくために出産が早まる」というメカニズムが根拠になっているのだと思います。たしかに、妊娠後期は体が重く、運動をするのがおっくうで体重が増えてしまう人が多いため、ウォーキングなどの有酸素運動はオススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.