ビューティ情報『皮膚科医に聞く! 毛穴の開きの原因と改善策』

2017年4月29日 07:00

皮膚科医に聞く! 毛穴の開きの原因と改善策

皮膚科医に聞く! 毛穴の開きの原因と改善策

年齢を重ねてくると、ほほなどの毛穴の開きが気になってくるもの。「若いころは気にならなかったのに……」とショックを受ける女性は多いかもしれません。そこで今回は、毛穴の開きの原因と改善策について、皮膚科医の宇井千穂先生にお話を伺いしました。

■毛穴が開く原因は?
ファンデーションを塗っても隠しきれない毛穴の開き。なぜ毛穴は開いてしまうのでしょうか?毛穴の役割と毛穴が開いてしまう原因について、宇井先生に詳しく解説していただきます。

◇毛穴の役割とは
毛穴には主に4つの役割があります。

(1)排出機能
毛穴から分泌される皮脂や汗とともに、体内の老廃物を排出するデトックス機能があります。

(2)バリア機能
毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂が分泌されることで、細菌や細かいチリ、乾燥から肌を守ります。また皮脂と汗で作られる皮脂膜には、肌内部の水分を逃がさないよううるおいを保つ働きのほか、外部刺激から肌を保護する大切なバリア機能も果たしています。

(3)体温調節機能
毛穴の収縮による体温調節機能があります。温度が低いときには、交換神経により毛穴を縮め、さらに血管も収縮させて体温を下げないように、温度が高いときは汗腺から汗を流すことで体温を下げる機能があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.