ビューティ情報『【医師監修】つるりんお肌に! 「毛穴を目立たなくする」洗顔とスキンケアのコツ』

2017年4月29日 10:01

【医師監修】つるりんお肌に! 「毛穴を目立たなくする」洗顔とスキンケアのコツ

【医師監修】つるりんお肌に! 「毛穴を目立たなくする」洗顔とスキンケアのコツ
「毛穴の開きが気になる……」と悩む女性は多いのではないでしょうか?できることなら、つるつるのお肌になりたいですよね。この記事では、毛穴が目立つ原因や毛穴を目立たなくするコツ、NG行為について皮膚科医の宇井千穂先生に解説してもらいました。

■毛穴が目立つ原因って?(1)毛穴の角化
毛穴の中に詰まった皮脂や汚れ、そこに固着した角質細胞が層になると、毛穴が硬くなり角化が増大。これにより、毛穴が目立ちます。

(2)黒ずみ
表皮メラノサイトにより生産されたメラニンと過酸化された皮脂により、毛穴が黒ずんで見える状態です。

(3)瘢痕(はんこん)
ニキビの炎症により、皮膚の組織が破壊され、修復が不完全になってしまった場合、瘢痕となって残ってしまうことも。瘢痕となった箇所の毛穴が開いたまま状態なので、毛穴が目立ちます。

■洗顔で毛穴を目立たなくするコツ
まずは、汚れや化粧品、過剰な皮脂などを除去し、きちんと洗顔すること大切。洗顔時には、肌に負担をかけないよう、やさしく洗うことを心がけましょう。また、過剰に洗顔してしまうと、角質層に存在する大事な“セラミド”や天然保湿因子である“NMF”まで洗い流してしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.