ビューティ情報『【専門家監修】老け顔にバイバイ! 目の下のクマの原因と解消法』

2017年4月30日 15:01

【専門家監修】老け顔にバイバイ! 目の下のクマの原因と解消法

【専門家監修】老け顔にバイバイ! 目の下のクマの原因と解消法
目の下のクマのせいでいつも老けて見られてしまう……そんな風に悩んでいませんか?実はクマには種類があり、種類によって原因や解消法がちがうのだそう。今回は目の下にクマができる原因や解消法について北青山Dクリニック福永麻紀先生の解説を元に紹介します。

■クマとは?
そもそもなぜ、クマは目の下にだけできるのでしょうか?目の周りの皮膚はほかの部位の皮膚と比べ、何かがちがうのでしょうか?クマの解消法について紹介する前に、まず「クマ」の正体について探っていきましょう。

◇目の下にだけ「クマ」ができる理由
基本的に目のまわりの皮膚は薄く、皮脂腺も少ないので乾燥しやすい上に、刺激に弱いデリケートな部分です。そのため、目のまわりの皮膚に刺激を与えると、色素が沈着して色が変化(茶グマ)してしまいます。また、加齢とともに表情筋が衰えると、まぶたの下にある眼窩脂肪が突出することで影のようなものができてしまう、構造的なクマ(黒クマ)ができてしまいます。

■クマの種類&原因
クマが目の下にしかできない原因がわかったところで、クマにまつわる驚きの事実がもうひとつ。福永先生によると「クマ」には3つの種類があり、それぞれ解消法も異なるのだとか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.