ビューティ情報『妊婦は足がつりやすいってホント?』

2017年5月27日 11:00

妊婦は足がつりやすいってホント?

妊婦は足がつりやすいってホント?

「妊娠前はそんなことはなかったのに、妊娠してから、ふとした瞬間や寝ている最中に急に足がつるようになった」なんて経験をするママは多くいるようです。それって、栄養が赤ちゃんに取られてしまうから?それとも、おなかが大きくなって下半身に負担がいくから?今回は、そんな妊娠中の足のつりやすさにまつわるウソ&ホントに迫りました!

■本日の「ソボクな疑問」Q.妊婦は足がつりやすいってホント?
<読者の声>

・子どもに与えるぶん、ミネラル不足になりやすいと思うから、つりやすくなりそう。(28歳/建設・土木/技術職)
・おなかが重くなるから支える足に支障がくるのだと思う。(31歳/情報・IT/その他)
・妊娠後期になりやすいと聞いた。(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・足がつってもおなかがつかえて足をつかめなくて焦ったことがある。対処法が知りたい。(31歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

■尾西先生のアンサーは!?
答えは……
「ホント」です!

足がつる=筋けいれん(筋肉が激しく収縮すること)なので、カルシウムやマグネシウムなどの“ミネラル不足”だと思っている方が多いのですが、一番の原因は、おなかが大きくなることで、普段使わない足の筋肉に負担がかかってしまうからです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.