ビューティ情報『やば、体重増えてる! 食べ過ぎをリセットする方法』

2017年5月30日 09:00

やば、体重増えてる! 食べ過ぎをリセットする方法

やば、体重増えてる! 食べ過ぎをリセットする方法

食べ過ぎた次の日に体重計に乗ると、体重が増えていてびっくりすることってありますよね。そんなとき、焦って食事を抜いてしまいたくなりますが、それは本当に正しい対処法なのでしょうか。食べ過ぎた次の日に体重が増える原因と、リセットする方法について管理栄養士の豊永彩子さんに教えていただきました。

■食べ過ぎた次の日に体重が増える理由

食べ過ぎた次の日、想像以上に体重が増えてしまっていることがありますが、それはなぜなのでしょうか。豊永さんに理由を聞いてみました。

◇体重が増えるのはなぜ?

豊永:「いつもより食べ過ぎたな」と感じた翌日、体重の数値が増えていたら罪悪感を覚えてしまう人も多いでしょう。しかし、体重の数値は1日の中でも変動し、女性であれば月経周期=ホルモンバランスにも大きな影響を受けます。体重の変化の原因は主に「水分」。食べすぎた翌日に体重が増えてしまうのも、水分の影響です。体重の内訳は筋肉、体脂肪、水分、そのほかの内臓や骨ですが、体重の数値が変化した場合は、「何が変化したのか」を見極めることが重要です。

◇増えた体重の主な内訳

豊永:食べ過ぎによって体重が増えた場合、増加した分はほぼ「水分」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.