ビューティ情報『膿んだニキビを潰すのはOK? ニキビが膿む原因と治し方』

2017年5月31日 10:01

膿んだニキビを潰すのはOK? ニキビが膿む原因と治し方

膿んだニキビを潰すのはOK? ニキビが膿む原因と治し方

悪化したニキビから、膿が出てきた経験はありませんか?ニキビが膿んでしまったら、気になって潰したくなるもの。でも、それって問題ないの……?今回は、ニキビの膿に関する疑問を、北青山Dクリニックの皮膚科専門医である福永麻紀先生に答えてもらいました。

■ニキビが膿む原因とは?

ニキビは最初、毛穴に角質や老廃物がたまった「面ぽう」という状態からはじまります。一般的に言われる「白ニキビ」や「黒ニキビ」がこれにあたります。この時点でうまく治ればいいのですが、治療をせずに放っておくと、ニキビ菌が増えて炎症が発生。赤くなって膿んでしまうのです。つまり、膿んだニキビは、ニキビが進行したものなんですね。なので、初期段階から「膿んだニキビができる」というわけではないのです。

■潰すべき?膿んだニキビの正しい対処法

やはり膿がでる原因は、ニキビの悪化にあるということ。では、ニキビが膿んでしまった場合、どんな対処法が有効なのでしょうか?さっそく見ていきましょう。

◇膿んだニキビは潰してもいいの?

膿んだニキビは見た目が気になりますし、つい触ってしまったり、潰してしまったりする人も多いかと思います。

病院でやるような清潔で正しい膿の出し方は、治療を早めることにつながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.