ビューティ情報『【パーツ別】ニキビができる場所によって原因がちがう!? 正しい対処法とは?』

2017年5月31日 18:48

【パーツ別】ニキビができる場所によって原因がちがう!? 正しい対処法とは?

【パーツ別】ニキビができる場所によって原因がちがう!? 正しい対処法とは?

いろいろなケアを試しているのに、まったくニキビが治らないと、やるせない気持ちになってしまいますよね。もしかすると、あなたのニキビケアはまちがっているのかも……!実は、ニキビのできる場所によって原因や対処法が異なるので、場所ごとにケアを変えたほうが効果的です。そこで今回は、ニキビができる場所ごとの意味と対処法について、皮膚科医の宇井千穂先生に解説してもらいました。

■ニキビができる共通の原因と対処法

まずは、ニキビができる共通の原因と基本のケアについて、チェックしていきましょう。

◇原因

ニキビができる共通の原因は、ホルモンバランスの乱れや皮脂の増加、角化異常、細菌感染がメインですが、ほかにも家族性(遺伝)の先天的要因や、食事や化粧品、外的刺激などの後天的要因など、複数の要因が関与すると言われています。

◇対処法

☆(1)規則正しい生活を送る

規則正しい生活をして、ホルモンバランスをととのえたり、便通をよくしましょう。

☆(2)スキンケアを見直す

洗顔方法や、化粧品の見直しをして、肌への外的刺激を避けることも大切です。洗顔は、しっかり泡立てて、皮膚への摩擦を軽減させるように洗ってください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.