ビューティ情報『なんかくさいっ! 口が臭い人の共通点』

2017年6月9日 10:01

なんかくさいっ! 口が臭い人の共通点

なんかくさいっ! 口が臭い人の共通点

いくら美人でも口が臭いとすべて台なし……。恋愛だけでなく、ビジネスにも影響を及ぼすかもしれません。口臭は放っておかずに、きちんとケアしていきましょう。そこで今回は、セルフ口臭チェックや口臭の原因、口臭ケアについて、歯科医・長澤彩先生に解説してもらいました。

■もしかしてクサイ!?自分の口臭をチェック!

まずは、自分の口臭をチェックしてみましょう。

☆舌をチェック

誰でも、舌に白い膜のような「舌苔(ぜったい)」があります。口臭がある人は、舌苔も多い傾向に。舌苔の臭いと口臭は比例すると言われているので、舌苔を布やティッシュでやさしくこすり、臭いを嗅いでみましょう。

☆乾いた唾液をチェック

口臭は、唾液が蒸発した臭いなので、乾いた唾液を嗅いでみましょう。まず、手の甲または、ティッシュなどに唾液を吐いて、乾くのを待ちます。次に、臭いを嗅いで、口臭の強さを確かめます。乾いた唾液は誰でも少しは臭いますが、腐敗臭のような悪臭がするときは注意が必要です。

☆市販の口臭チェッカーでチェック

市販の口臭チェッカーもオススメ。使い方も簡単で、携帯するのに便利です。5段階程度で結果が表示され、レベル2までは周囲に気づかれにくいとされています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.