ビューティ情報『キムチを食べてダイエット♪ キムチを取り入れたダイエットの効果&方法』

2017年6月10日 11:01

キムチを食べてダイエット♪ キムチを取り入れたダイエットの効果&方法

キムチを食べてダイエット♪ キムチを取り入れたダイエットの効果&方法

バナナダイエット、りんごダイエット……など。ダイエットに効果のあると言われる食べ物にはさまざまありますが、キムチにもダイエット効果があるようです。今回はキムチを取り入れたダイエットの方法と効果について、管理栄養士・園部裕美さんの解説を元に紹介します。

■キムチがダイエットにいい理由

ではさっそく、「キムチ」のカロリーや栄養素、ダイエット効果について見ていきましょう。

◇キムチのカロリー&栄養素

キムチ(白菜キムチ)のカロリーは、100g中46kcal。栄養素としては主にβカロテン、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、ビタミンC、食物繊維などが含まれます。発酵して作られるため、「乳酸菌」も豊富に含みます。キムチの種類によっては、野菜に入っている栄養素(たとえばにんにくやニラに含まれるアリシンなど)も摂り入れることができます。

◇キムチの持つダイエット効果

☆カプサイシンで新陳代謝UP

唐辛子に含まれるカプサイシンには、摂取することで脂質代謝とエネルギー代謝を増加させ、体脂肪の蓄積を抑制することがわかっています(※1)。また、エネルギー代謝を活発にさせることで体を温め、血流を促し、冷え性を改善する効果も期待できます。

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