ビューティ情報『体のパーツ別! 「ニキビ」ができる原因と対処法』

2017年6月15日 17:01

体のパーツ別! 「ニキビ」ができる原因と対処法

体のパーツ別! 「ニキビ」ができる原因と対処法

おでこや口周り、ときには背中やお尻まで!気がつくとぽっこり出来ている「ニキビ」。みなさんはなぜニキビができるのか、理由をきちんと知っていますか?また、ニキビはニキビでも、できる部位によって原因や対処法は異なるのでしょうか?今回は、部位別にニキビができる原因や対処法について、皮膚科医・宇井千穂先生の解説を紹介いたします。

■ニキビの正体&ニキビができやすい人の特徴

そもそもニキビとは、一体なんなのでしょうか?また、ニキビができやすい人の特徴とは?ニキビの正体とニキビができやすい人の特徴について、宇井先生に教えてもらいました。

◇「ニキビ」の正体は、角質や皮脂!

ニキビとは、毛穴に角質や皮脂が詰まり、排出されずに毛穴にたまった状態を言います。ちなみに思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビは原因が異なります。

☆思春期にできるニキビとは……

成長時に必要なホルモンの分泌によって皮脂腺の機能が亢進され、これにより皮脂が過剰に作り出されて毛穴が詰まります。思春期の毛穴は完全に発達しきれていなく、まだ小さな毛穴にその過剰な皮脂がたくさん詰まってしまうことで発生します。

☆大人になってからできるニキビとは……

大人になってからできるニキビの原因には、「ホルモンバランスの乱れ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.