ビューティ情報『起床後or食後? 歯科医に聞いた「歯磨きの正しいタイミング」とは』

2017年6月23日 17:45

起床後or食後? 歯科医に聞いた「歯磨きの正しいタイミング」とは

起床後or食後? 歯科医に聞いた「歯磨きの正しいタイミング」とは

どのタイミングで歯を磨くべきなのか、意外と知らない人も多いのでは?特に、朝起きてすぐに歯磨きするか、朝食後に歯磨きするか悩みますよね。この記事は、歯磨きに関する気になるアレコレを歯科医の清水百合先生に解説してもらいました。

■食後は必ず歯磨きすべき?

できれば、食後は毎回歯を磨くべきです。なぜなら、食べ物のカス(食物残渣)が歯のまわりや、舌・歯茎に残り、時間とともに腐敗や酸化を起こすからです。プラークや歯垢が増え、口腔内のpHを酸性にし、虫歯菌を活性化させ、虫歯になりやすくなります。また、口腔内細菌が増殖して出す毒素は、口腔内で出血した血管から入り、体内を回ります。これは、不妊症や心臓疾患、全身疾患、口臭の原因になるなど、さまざまなリスクが高まります。なので、口腔内は常に清潔にしておきましょう。

■歯磨きの目安は何分?

歯磨きやブラッシング方法は、いくつもの方法があり、それぞれ推奨する理由があります。そのため、自分の口腔内の症状や状態、歯並びなどに適した方法で磨くことがもっとも大事です。そのためには、まんべんなく磨き、その上で、部分的に時間をかける必要があります。通常「◯分磨いたほうがいい」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.