ビューティ情報『ヨガで肩こりは改善できる? 肩こり解消に効くポーズ5選』

2017年6月25日 11:00

ヨガで肩こりは改善できる? 肩こり解消に効くポーズ5選

ヨガで肩こりは改善できる? 肩こり解消に効くポーズ5選

長時間のデスクワークやスマホ操作……。日々の生活にかかせない作業ですが、これが原因でひどい肩こりに悩まされている女性も少なくないはずです。では、そんな肩こりを簡単に解消する方法はあるの?そこで今回は、ヨガインストラクターの村上華子さんに「肩こりを改善するヨガのポーズ」について、くわしく解説してもらいました。

■ヨガで肩こりは改善できるの?

そもそもヨガで肩こりを改善することは可能なの?まずは「ヨガが肩こりに効く理由」や「必要な継続期間」などについて教えてもらいました。

◇ヨガが肩こりに効く理由

そもそもヨガは、筋肉にじんわりと働きかけるストレッチ効果や、ゆったりした深い呼吸を行うことで、全身の血流や気の巡りをアップさせる効果があり、体の機能を向上させます。

これを肩こり改善に応用すれば、主にコリ固まった首や肩まわりの筋肉をほぐしていくことが可能に。さらに、血行を促すポーズは背中をスッキリと整え、だるさを解消することができます。また、ヨガには「ウサギのポーズ」と呼ばれる、疲れ目に効果的な頭頂のツボを直接刺激するポーズも。したがって、眼精疲労からくる肩こりや頭重感にも有効です。

◇改善に必要な一日のヨガ時間って?

人それぞれ、体が持つ個性・特性は違いますよね。

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