ビューティ情報『これって病気? 生理中の黒い血の原因は○○だった!』

2017年6月26日 10:48

これって病気? 生理中の黒い血の原因は○○だった!

これって病気? 生理中の黒い血の原因は○○だった!

生理の血がいつもより黒い……。ふとナプキンを見て、そんな不安を抱いたことはありませんか?その原因がわからないからこそ、いつもと違う状態は心配になってしまうもの。では、安定して正常な経血の状態を保つには、どんな取り組みが必要なのでしょうか。そこで今回は、産婦人科医の尾西芳子先生に「黒い経血の原因と、経血の色を正常に保つ方法」について解説してもらいました。

■正常な経血の状態とは?

そもそも経血の状態が正常かどうかを判断するには、どんなポイントをチェックすればいいの?まずは、正常な経血の「色と量」について、教えてもらいました。

医学的な基準では、色は「赤~赤褐色」、量は「20g~140g」が正常とされています。生理の量はかなり個人差が大きいので断定はできませんが、1日3~4回ナプキンを変える程度であれば普通でしょう。

■生理中、黒い血が出る原因って?

正常な経血の色は赤~赤褐色だということ。でも、時折少量の黒い経血が出てくることはありませんか?ここでは、黒い経血の原因や病気の危険性について、解説してもらいました。

◇経血が黒くなる原因

黒っぽい経血に驚く女性もいますが、その原因は「血液は空気に触れて酸化すると黒くなるから」。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.