ビューティ情報『肩こり解消のツボは? 効くツボと正しい押し方』

2017年8月25日 20:20

肩こり解消のツボは? 効くツボと正しい押し方

肩こり解消のツボは? 効くツボと正しい押し方

肩こりの解消にはツボ押しが効果的とされていますが、正しい位置と押し方を知っていますか?効果的なツボや正しい押し方を知ることは、ツラい肩こりの解消につながります。そこで鍼灸(しんきゅう)師の木村和夫先生に、ツボの名前や正しい押し方を詳しく教えていただきましょう。

■ツボ押しは肩こりに効くの?

肩こりにツボ押しは効果的と聞きますが、なぜツボ押しが効果的なのでしょうか。鍼灸師の木村和夫先生にお聞きしました。

◇肩こりの本当の原因

木村:肩こりの直接的な原因は、肩周辺筋肉の血流障害です。多くの方が勘違いされているのですが、肩こりとは肩を使い過ぎて起こる反応ではなく、体で起きている不調を伝えるサインの一つです。例えば、肩こりとは火災警報器のアラームのようなものです。火事になって火災警報器が鳴っているのに、火災警報器だけを止める人はいませんよね?肩こりも同じで、肩こりを引き起こす体の不調を改善してあげれば、自然と改善していきます。

試しに、あなたの生活で肩こりがひどくなるのは、どういった場面か振り返ってみてください。パソコンやスマートフォンを長時間使った後、たくさん字を書いた後、読書の後、ゲームをした後だったりしませんか?肩こりの大きな原因は、肩甲骨より上にある腕や頭などの疲労です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.