ビューティ情報『【皮膚科医が監修】「おでこニキビ」の原因と治し方』

2017年9月5日 20:00

【皮膚科医が監修】「おでこニキビ」の原因と治し方

また、糖質は体内での分解時にたくさんのビタミンB群やミネラルを消費し、ニキビや肌荒れの原因になるので、糖質の過剰摂取にも気を付けましょう。

◇洗髪料・整髪料などの洗い残し

宇井:額は洗髪時にたれてくるシャンプーやトリートメント、リンスなど、洗髪剤の影響を受けやすい場所です。 また、額にできたニキビを隠そうとして前髪を伸ばすと、髪と額の接触を多くしてしまいます。その刺激や髪に付いている整髪料などが汚れの原因となって、額のニキビを悪化させる原因の一つにもなるのです。

■「おでこニキビ」の治し方

おでこにニキビができるのは、いくつか要因があるんですね。では、そのニキビの治し方について宇井先生に教えていただきましょう。

◇バランスの良い食生活

宇井:肌を健康に保つためビタミン豊富な野菜や、便秘予防のための食物繊維などを積極的に取ることは大事です。しかし、一般的に特定の食べ物だけを摂取していれば良いというものではないので、バランスの良い食事を心がけることが必要です。

◇ビタミンの多い食事をする

宇井:ニキビを悪化させる皮脂分泌や過酸化脂質の分泌を抑制する、ビタミンを多く含む食物について例を挙げておきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.