ビューティ情報『やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法』

2018年10月15日 15:10

やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法

やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法

社会人になってから、職場でストレスにさらされているという女性は珍しくありません。気持ちよく働きながら最大限のパフォーマンスを発揮したいものですが、ストレスのせいでままならないということも。そこで、社会保険労務士の脊尾大雅さんに、職場でストレスを感じている女性へのアドバイスをもらいました。

■職場で感じやすいストレス5つ

まずは、職場でのストレスの原因について、主なものを5つご説明します(参考:厚生労働省「労働安全衛生調査」)。今職場でストレスを感じている人はもちろん、そうでない人も、原因を知ることによってストレスを自覚したり、対処したりすることができるでしょう。

◇仕事量

まず挙げられるのが仕事量。会社、あるいは部門ごとによって大きな差があるのが実態です。休憩時間がなかったり、プライベートがなくなってしまったりすることへの不満が蓄積されるのはもちろん、オーバーワークによる体調不良の原因にもなりかねません。

◇仕事の失敗

仕事でミスをすることは誰にでも起こりえること。ですがこの仕事の失敗を引きずってしまい、ストレスにつながっているケースもあるのです。また、同じ失敗を繰り返すのではという恐怖がストレスになることもあるかもしれません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.