ビューティ情報『やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法』

2018年10月15日 15:10

やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法

◇責任の発生

自分が責任をとらなければならない仕事を与えられてしまい、負担になっている場合もありえます。また、実際に責任をとらなければならない状態におちいってしまい、過度のストレスとなっていることもあるでしょう。

◇対人関係

職場内の特定の人間とうまくいかないケースも。また単にうまくいかないだけでなく、同僚のいるところで叱責されたり、実際に暴言をあびせられたりする、いわゆる「パワハラ」も、対人関係によるストレスの大きな要因のひとつです。バカ、トロイ……こんな言葉が日常的になっていることも。また、性的な内容の発言や不快なボディタッチなどの行動、すなわち「セクハラ」も対人関係のストレス要因として挙げられます。いうまでもなく、このようなパワハラやセクハラは、被害者にとってはうつ病にも追い込まれかねないストレスになります。

◇役割・地位の変化

昇進・昇格、あるいは異動などによって、役割・地位が変化してストレスになってしまうこともあるでしょう。これまでになかったプレッシャーに押しつぶされてしまったり、新人の指導が重荷になったりもするかもしれません。

■職場でストレスを感じ続けることによる変化

過度なストレスを感じ続けることによって、イライラや疲れが増したり、集中力が低下したりなどの心や体の変化があらわれるだけでなく、普段の生活習慣にも悪影響を及ぼす場合があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.