ビューティ情報『やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法』

2018年10月15日 15:10

やっぱり人間関係! 職場で感じやすいストレスと対処法

悪いものが影響することもありますが、当然ながらよいことも影響します。仕事がうまくいっていると私生活にもよい影響を与えることや、逆に私生活で母親として身につけた能力が仕事で活かせているといったことが、スピルオーバーの事例といえます。そのためスピルオーバーを意識するのなら、プライベートの時間をいかに充実させるかということが、職場でのストレスの予防につながるといえるのではないでしょうか。

■ストレスを受けて立ち上がれなくなる前に対策を

ストレスによってアルコールに依存してしまったり、睡眠障害で身体を壊してしまったりする前に対策をしましょう。働けなくなってしまったら収入を得ることができないのはいうまでもありませんが、自分自身がボロボロになってから治療をはじめたのでは、元通りになって社会に復帰するのにも時間がかかります。ちょっと気持ちが滅入ってきているかも……と思った時点でストレスを解消するよう意識したり、カウンセリングを受けたりできるといいですね。もし、はっきりとした症状があるのならすぐにでも対策をしてください。社会で輝くために、私たちはストレスを我慢するのではなく、対処しなければならないのです。

(文:脊尾大雅、構成:藤奈子

※画像はイメージです

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.