ビューティ情報『「自然派&スピ信仰の人」撃退法』

2019年12月22日 11:10

「自然派&スピ信仰の人」撃退法

連載 #女子を困らせる人、今回のテーマは「自然派&スピ信仰の人」。

自然療法をゴリ押ししてくる人やスピリチュアル信仰を押し付けてくる人たちへの対処法について書きたいと思う。

■スピリチュアル&自然療法が盛り上がる背景

「子宮系女子」スピリチュアル&自然療法が盛り上がる背景


私は3年前に子宮全摘手術を受けたのだが、その時に「自分は自然派&スピ信仰の人じゃなくてよかったな」と心から思った。詳細は「子宮全摘シリーズ」としてコラムに綴ったので、興味のある方はググってほしい。

◇子宮系の病気はスピ&自然派信仰の温床

子宮筋腫がらみのネット記事や書籍には、玄米菜食・ヨガ・ベリーダンス・アロマ・ホメオパシー・冷えとり等が紹介されている。

それらで体調がよくなることはあっても、病巣を直接治すことはもちろんできない。「ヨガで虫歯が治る!」と言われたら「治らんやろ」と真顔で歯医者に行くだろう。

一方、子宮系の病気は「自然療法で治したい」と手術や治療を拒んだ結果、症状が悪化する患者さんも多いらしい。

スピリチュアル&自然療法は、コンソメ&パンチやTIGER & BUNNYのような名コンビだ。

子宮系の病気に関しては、なぜかこのコンビにとらわれてしまう人が多いという現状がある。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.