ビューティ情報『「他人と関わりたくない」という気持ちの対処法』

2020年2月18日 11:10

「他人と関わりたくない」という気持ちの対処法

みんなが楽しそうに話している場が苦痛、話しかけられるのが億劫、ひとりになるとホっとするでいるのが好き、など「自分って人間が嫌いなのかも」と感じることはありませんか?

しかし、誰とも関わらずに生きていくことは不可能です。人間嫌いな性格と折り合いをつけたいと思われている方もいるのではないでしょうか。

今回は人間嫌いな人の特徴と原因、そして克服方法までを解説していきたいと思います。

■「人間が嫌い」とは?

「他人と関わりたくない」という気持ちの対処法


そもそも、「人間嫌い」の辞書的な意味は「人とかかわりあうことを嫌う人、あるいはそうした性格の人」のことです(三省堂・大辞林第三版より)。

これは自分の好きなことがひとりでできることなので、それを純粋に追求したり熱中したりしている結果、他人との関わりが薄くなっている人ではありません。状況がどのようなものであってもとにかく他人とのコミュニケーションが嫌い、あるいは苦手意識を常に抱いているという性格傾向の人をさします。

人間が嫌いな人の言動に見られる特徴

「人間が嫌い=他人とのコミュニケーションを嫌う性格傾向の人」には、以下の5つの特徴があります。

◇(1)言葉数が少ない

「他人と関わりたくない」という気持ちの対処法


自分の状態や気持ちを伝えることが嫌い、または苦手な人が多いため、自分のことを積極的に語りません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.