ビューティ情報『夜、眠れなくなる2つの原因とは』

2020年3月19日 17:10

夜、眠れなくなる2つの原因とは

明日のために寝なければいけない。なのに眠れない……という経験はありませんか?

眠れない状態を自覚するとさらに眠れなくなってしまい、悪循環に陥ってしまうこともありますよね。

今回は「夜に眠れないのは実はイライラが原因なのでは?」という仮定から、その心理や対処法を分析してみたいと思います。

■寝たいのに眠れない。その理由はイライラかも

夜、眠れなくなる2つの原因とは


眠れない、という状態は「心のイライラ」が原因になっていることがあります。

眠るためには、自律神経を整えることが大事。自律神経には副交感神経と交感神経があり、副交感神経のほうが優位になることで、人間は眠ることができます。

イライラしている状態のときはその逆で、交感神経が優位になり、眠くなくなってしまうのです。

■20代女子のイライラ原因は大きく分けて2つ

夜、眠れなくなる2つの原因とは


それではなぜイライラしてしまうのでしょうか。

実は20代の女性のイライラの原因は、大きく分けると「仕事」と「恋愛」の2つにあることが多いのです。

そのどちらかという場合もあれば、両方が複雑に絡み合っている場合も。そういわれてみれば……と思い当たる方も多いのではないでしょうか。

では、具体的に「仕事」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.