ビューティ情報『「やりたいことがわからない」となる理由』

2020年5月26日 19:10

「やりたいことがわからない」となる理由

「やりたいことがわからない」となる理由


自分のやりたいことがわからないと悩む人は少なくありません。

今の仕事はやりがいが感じられない、けれど、他に何がしたいかと言われるとわからない……。そんな時は、悩んでしまうもの。

では、どうして自分のやりたいことがわからなくなってしまったのでしょうか。原因を紐解きながら、やりたいことを見つけるためのコツを紹介します。

■やりたいことがわからない原因

まずは、やりたいことがわからなくなる原因を紐解いていきましょう。

◇(1)自分の感情を抑圧している

「やりたいことがわからない」となる理由


社会人になると、やるべきことが増えますよね。「仕事だから」という理由で、自分がやりたいかどうかよりも、「そうすべきだから」という理由でこなしていく。自分が楽しいと思うことよりも、周りから評価されることを優先的にやっていく。

そんなふうに自分の楽しい・嬉しい・ときめくというようなプラスの感情を抑圧している状態が続くと、感じる力が弱まって自分がどうしたいのかがわからなくなっていきます。

やりたいことはハートで感じるもの。「~すべき」といった思考優位の状態では、なかなか見つからないのです。

◇(2)「どうせ無理」「私にはできない」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.