ビューティ情報『「あんなこと言わなければ……」一人反省会のコツ』

2020年5月28日 11:10

「あんなこと言わなければ……」一人反省会のコツ

「あの時、ああ言えばちゃんと伝わったのに」

「あれを言わなければ良かったのに……」

「あそこで、ああ切り返せば笑いが取れたのに」

家に帰ってから、その日の会話を思い出してこのような一人反省会をする方は意外と多いのではないでしょうか。

私も一人反省会をするタイプだったので分かるのですが、この一人反省会には3つの問題点がございます。

■一人反省会の問題点とは

「あんなこと言わなければ……」一人反省会のコツ


問題点は、以下の3つです。

その1、時間の無駄

その2、気分が下がる

その3、役に立たない

まず一人反省会は時間がかかります。時には、家に帰ってから寝るまでの数時間、ずっと反省会をしていることが私にも御座いました。

それでも楽しい反省会なのであればまだ良いのですが、反省会をするとどんどん気分が落ち込んでいきます。時間をかけて気分が落ち込む。こんなに無駄なことは御座いません。

しかし、それでもまだその反省会が次回の会話に役立つのであれば意味もあるのですが、現実問題として一人反省会で考えていた「こうやって言えば良かったのに!」という反省はそう役に立たないのです。

そもそも「こう言えば良かったのに!」と考えたフレーズが使えるようなシチュエーションに遭遇することが、そうそう御座いません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.