ビューティ情報『効果的な期間や時間帯は? 女性向け「プランク」の基本』

2020年7月31日 17:10

効果的な期間や時間帯は? 女性向け「プランク」の基本

おなかを効果的に引き締めたい!そんな方にとっておきのエクササイズがプランクです。

プランクという言葉は聞いたことがあるけれど、正しいコツやポイントはよく分からない、という方も多いかと思います。

今回は、プランクの効果や正しいフォーム、効果的な期間など、詳しくご紹介していきます。ポイントやコツを押さえておなかを効果的に引き締めていきましょう。

■プランクとは?

プランクとは?


プランク(Plank)とは、うつ伏せの状態から前腕と肘、つま先だけを床に接地させ、体幹を持ち上げた状態でキープする運動です。

主に鍛えられるのは腹筋です。

◇クランチよりも負荷の少ないプランク

腹筋を鍛える運動というと、仰向けから上体を持ち上げる運動(クランチ)がよくイメージされます。しかし、クランチは腹筋の力が弱い人、腰が痛くなりやすい人には負荷が強すぎたりするため、おすすめできません。

それに比べてプランクは、腹筋の力が弱い人でも行いやすく、姿勢をキープするだけのエクササイズであるため、筋力に自信のない女性でも簡単に取り組むことができます。腰を動かさずに姿勢を保持するため、腰への負担が少ないことも特徴です。

■どんな人におすすめのエクササイズ?

プランクはどんな人におすすめのエクササイズなのでしょうか。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.