ビューティ情報『「本当の友達」を作るのは無駄な理由』

2020年9月29日 17:10

「本当の友達」を作るのは無駄な理由

「本当の友達」を適当な言葉で定義するのは難しくありません。

つらい時に助けてくれるのが本当の友達。

沈黙でも空気が悪くならないのが本当の友達。

自然体でいられるのが本当の友達。

用がなくても会うのが本当の友達。

それっぽい答えで良いのであれば、いくらでも用意しましょう。しかし、それでも私はこう言いたいのです。

「本当の友達」だなんていう中学生みたいなことを言うのはやめろ、と。

「本当の友達」を作るのは無駄な理由


■「本当の友達」にこだわらない方が良い理由

もしも本当の友達がいるのであれば、当然ですが本当ではない偽物の友達がいるということになるでしょう。

確かに友達ごとで関係性の深さに違いはあります。しかし、深くない友達が偽物かといえば、そんなことはないでしょう。

深い友達には深い友達の価値がありますし、浅い友達には浅い友達の価値があるのです。

しかし、本当の友達なんて言葉を使ってしまうと、本当ではないものには意味がないという意識が働いてしまいます。

◇「本当の友達」という慢心は人間関係を脆くする

「本当の友達」を作るのは無駄な理由


逆に「彼は本当の友達だ」なんて慢心をしてしまえば、その慢心のせいで最も簡単に本当の友達は皆様との関係が疎遠になることでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.