ビューティ情報『本当に効果的なストレッチのやり方』

2020年10月27日 11:10

本当に効果的なストレッチのやり方

運動が苦手で、痩せたいけれどがっつり筋トレするのはちょっと……。そんな方にはストレッチがおすすめです。

筋トレは多少自分を追い込む必要がありますが、ストレッチは軽い運動かつ気持ちが良いと思える動きが多いのも特徴。

今回はストレッチの具体的なやり方と効果が得られるまでにかかる期間をご紹介していきます。

■ストレッチとは?エクササイズやトレーニングとの違い

ストレッチとは英語で「伸ばす」という意味で、その言葉通り筋肉や関節の柔軟性を高める運動のことを指します。

ストレッチと似た言葉として「エクササイズ」や「トレーニング」といったものがありますが、その違いはどこにあるのでしょうか?

エクササイズは厚生労働省の健康用語辞典によると「運動・活動量の単位」といわれています。一般には運動全般を指していることが多く、ストレッチに限らず筋トレや有酸素運動などもエクササイズの1つと考えられています。

トレーニングとは英語訳の通り、「訓練」することを指す言葉です。柔軟性をアップするためのトレーニングや筋力増強トレーニング、食事トレーニング、メンタルトレーニングなど、目標に向かって訓練することであれば種類を問わずトレーニングと表記されるようです。

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