ビューティ情報『もう頑張れない。「やる気が出ない」意外な理由8つ』

2020年11月29日 17:10

もう頑張れない。「やる気が出ない」意外な理由8つ

「やらなければいけないことがあるのに、やる気が出ず手を付けることができない」。

罪悪感でモヤモヤして、気持ちが落ち着かないですよね。

今日は、そんなやる気が出ない理由と、やる気を出す方法について解説します。

■やる気とは一体何か?

もう頑張れない。「やる気が出ない」意外な理由8つ


やる気という言葉を普段から使っていますが、「やる気って何?」と聞かれると、すぐには答えられないかもしれません。

やる気とは、「行動を起こさせて目標達成に向かう気持ち」のことです

例えば、ダイエットしたいと思った時に、「体重を減らすための行動を目標達成まで維持する気持ち」のことです。

■やる気が出ない心理学的な理由

では、私たちは頭ではやらなければいけないと分かっているのに、なぜやる気が出ないのでしょうか?その理由を見ていきましょう!

◇(1)肉体的に疲れているから

もう頑張れない。「やる気が出ない」意外な理由8つ


やらなければいけないと分かっていても、肉体的に疲れていて余裕が無い状態だと、取り掛かることができません。

そんな時は、まずは体力を回復させることが先です。日々のハードワークが習慣化してしまい、自分の疲れに気が付きにくいかもあるかもしれませんが、休むことも仕事のうちだと考え、休息を取ってください。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.