ビューティ情報『1日おきでOK!10分で体のラインが引き締まる「ゆる筋トレ」』

2019年5月17日 14:00

1日おきでOK!10分で体のラインが引き締まる「ゆる筋トレ」

目次

・【STEP1】ひざ曲げバランス(2分)
・【STEP2】お尻アップ(2分)
・【STEP3】二の腕伸ばし(4分)
1日おきでOK!10分で体のラインが引き締まる「ゆる筋トレ」
若いときに比べて年々やせにくく、太りやすくなったと感じている女性は多いかもしれません。その原因は筋肉の量が減ったことが原因!そこで、運動が苦手な人でもムリなく続けることができる「ゆる筋トレ」のやり方をスポーツ&サイエンス代表・坂詰真二先生に教えていただきました。
やせにくい体質になる原因のひとつは、筋肉量の低下。
「何も活動していないときでも、体は一定のエネルギーを消費。この“基礎代謝”を左右するのが筋肉量。筋肉が1kg減ると基礎代謝量が1日あたり約30kcal減るといわれています。残念ながら筋肉量は20歳をピークに少しずつ減少するので、太りたくないなら筋肉量を増やす必要が。筋肉は筋トレ後の休息時に使われるので、毎日やる必要もなく、30歳前後の人なら、軽い筋トレを行うだけで20歳の筋肉量に戻せます」(スポーツ&サイエンス代表・坂詰真二先生)
それでは早速、10分でできる「ゆる筋トレ」のやり方を見ていきましょう!

【STEP1】ひざ曲げバランス(2分)

ひざを曲げて重心を下げることで、前太ももの筋肉に効きます。上半身は動かさず、腕をまっすぐ前に出すと負荷がかかりますよ。
  • 肩幅程度に脚を開いてまっすぐ立つ 脚を肩幅程度に開いて立つ。

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